07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
9月末、土曜日の小学校最後の運動会。
6学年の種目は、毎年恒例の100m走、騎馬戦、組体操。

スミは、全種目に参加できた。

高橋先生には、いくら感謝しても感謝しても足りない。

なんと、応援団もやりきって、本当に病気なのだろうか?
と疑うほどの回復ぶりなのだ。

ブラッドパッチのおかげで、ここまで元気になる。
脳脊髄液減少症で、苦しんでいたとは思えない。

特にすごいのは、応援団!
自分の参加種目がないときのほとんど(表現種目のぞく)に、
出ずっぱりで「フレー!フレー!」と
午前も午後も応援するのだ。 IMG_0973.jpg


頭痛で寝込んでいたのがついこの間なのに、と
周囲がハラハラする中、スミはどんどん、
あらゆるものに、自ら立候補。

「騎馬戦も組体操も、落下が心配だからやめといたほうがいいよ。」
と夫も私も言う中、
「大丈夫だよ。」

毎日の報告を聞くのが怖かった。

「騎馬戦で1回だけなんだけど、上に乗る。」

「組体操で、10人タワーの1番上に乗る。」

「組体操で落下して、先生に抱きかかえられて助けてもらった。」

「応援団になって、メガホンの係になった。」

「100m走、思いっきり走って大丈夫だったよ。本番も頑張るね。」

再発を覚悟しているのか、自信があるのか・・・。
少なくとも、私たちは再発覚悟での「スミ任せ」の学校生活だ。

夫も、私も、
「本当に大丈夫なのかね?」
と話す毎日だった。


そして本番。

100m走を全力で走り切り、1位。

騎馬戦では、2つ体操帽を取ることができた。
体操で鍛えた腕力は残っていたらしい。

最後は、組体操。
始まってすぐから、夫婦で涙が止まらない。

1人技のブリッジも倒立も、綺麗にきまる。
体操の技もあり、頑張っていた体操をやめたことや、
頭痛や体の痛みに耐えていた日々を乗り越えて
ここまで出来るようになったこと、
病院で理解してもらえなかったこと、
痛いブラッドパッチの治療にも耐えたことなどなど
様々なことが思い出される。

小さい体でよく頑張ったと、涙で見れなくなるくらいの感無量。

落下しても先生方が生徒をいつでも助けてくれるという
ご協力のおかげで、安心して1番上に乗れたスミ、
本番は、無事成功!

「僕は、もう大丈夫!完全復帰!」
と見えた。

組体操が終わった後でも、
校庭の隅の砂場で、夫と
「良かったね。本当に良かったね。高橋先生のおかげだね。」
と泣きあった。
皆がいる中で、2人で泣いていて目立つと思いながらも、
後から後から、涙がどんどん溢れて止まらなかった。

スミは、我慢・我慢ばかりの毎日だった。
辛かっただろう。
体の痛みも心の痛みも、頑張って乗り越えたのだ。
高橋先生のメンタル強化も役立った。


今、原因不明の頭痛で苦しんでいる子供たちに、
もしかしたら脳性髄液減少症という病気かもしれなくて、
それは、ブラッドパッチで改善するかもしれないんだよ。
山王病院の高橋先生が、その症状を軽くしてくれるかもしれないんだよ。
と、教えてあげたい。
短期間で、こんなに元気になれる子もいるということを知ってもらいたい。

スミは、暑い中行われた運動会を全力で頑張って、何の問題もなく
「楽しかった!!元気だよ!!」
と終わることができた。

高橋先生に出逢うことができず、ブラッドパッチをしないでいたら、
今は、もっと悪化して寝たきりになっていたと思う。

私たちも、家族で乗り越えています。
まだ、ブラッドパッチ後、5カ月が過ぎたところ。
1年経っていないから、まだ、乗り越えている途中です・・・。

どうか、辛い症状で苦しんでいるあなたや
あなたの大事な方もお元気になりますように。
心からお祈りいたします。
* Category : 学校
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

良かったです! * by mio
8月にブラッドパッチを受けた者です。

日々、よくなったり悪くなったりしながら、今はなんとか毎日会社に通っています。

こちらのブログ、入院の間、ずっと拝見させていただいておりました。

スミ君の強さに、勇気づけられました。

そして元気な姿を見て・・

涙がでました。

私もまけてられないです。

Re: 良かったです! * by mee
mioさん、コメントありがとうございます。
すっかり、遅くなってしまいまして申し訳ございません。
症状が改善されていらっしゃるようで、本当に良かったです。

スミの元気がmio様のお役に立てて嬉しいです。

今、スミは元気に走り回っています。
それだけで、嬉しいです。
ゆっくり歩くのも頭に響いて辛いと言っていた日々が
本当だったのか。
今、本当に1年間の病気治療中なのだろうか?
と、びっくりするほどです。

mioさんも、絶対にお元気になられます。
大丈夫です!

コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめ【運動会】
9月末、土曜日の小学校最後の運動会。6学年の種目は、毎年恒例の100m走、騎馬戦、組体操。スミは、全種 …
2012/11/02 01:55 まっとめBLOG速報
現在の閲覧者数: