03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
3泊4日の入院は、あっという間に過ぎて、
4/23 17:00に帰宅した。

「安静生活だよ!」
とスミにも、よく言い聞かせた。

・・・が、見張ってないと寝てない。

痛みがなくなったから、動けるのは分かる。でも、
「立ち上がったときに頭にズキンってきた。」
と、まだ言ってるときもある。
やはり、完璧ではないのだ。

「ご飯・トイレ・お風呂以外は、絶対安静!
横になること・水分を摂ることが仕事!」
と怒ってしまった。
・・・が、それでも動くので、さらに、

「スミが動くと、「これ?いいよ!母さんやっておくから寝てて。」
って、なるんだよ。動けば動くほど、
母さんの仕事が増えるんだよ!」

20分くらいも、しつこく怒ってしまった。
あ~・・・、キツイことを言ってしまった。
ベッドへ行き、泣いてる様子。
入院中も入院前も、こんなに怒らなかったし・・・。
ショックだったようだ。
しばらくすると、

「母さん、ごめんなさい。分かりました。」

と、自分から素直に謝りに来る。
「怒り過ぎたね。ごめんね・・・、スミ。」
「ううん。ちゃんと寝てる。」

まだ、涙ぐみながら言う。

「痛みがなくなって嬉しいのも分かるんだけど、
皮膚の表面が傷ついたら、血が固まって
カサブタになるよね?
カサブタって、まだ時期がきてないのに
力が加わってはがれるとどうなる?」

「血が出る。」

「そうだよね?そんな風に、
髄液漏れを防いでいる血液の固まりが
スミが動くことで力が加わり、
はがれて、髄液が漏れてきちゃうかも。」
と言ってみた。そしたら、

「安静にしてます。分かりました。」
とやっと心から理解してくれた。
* Category : 安静
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数: